チェコビール巡り

チェコビールを中心とした旅行記と雑感です

ビールを飲みながらプロレスについて考えたみた

コロナが急速に拡大して緊急事態宣言が発令された後、当然の如く外飲みができなくなったのだが、良くない(?)習慣として家での晩酌がスタートしたのだ。食事のお供になるビール一缶はそれまでもマストであったのだが、それに加え寝る前に「お酒に向き合う時…

ビールなソーセージ屋さんの密かな野望?

久しぶりに国立にある「ノイフランク」へ。以前書いたように、ここは私の好きなビールのお店の中でもトップランクに位置している。と言っても、別にHP等で大々的にビールにこだわっていることを謳っているわけではない。簡単に言えば、ソーセージ屋さんがイ…

あけましておめでとうございます

年が明けて随分経ってしまいましたが、今年も何とか継続していくつもりです。あまりネタがなく更新も限られますが、ビール以外の趣味(?)であるプロレスや金融についても少し書いてみるつもりです。たまに自分の書いた旅行記を読み返してみるのですが、今更…

エビス ホップテロワール

エビス「ホップテロワール」が良い

ピルニーピヤーク 泉岳寺

泉岳寺に登場した「ピルニーピヤーク」は「Pivo屋」だったというお話。。。

Pivnice U Andela

『Pivnice U Andela』にチェコの”本気”を感じる

あけましておめでとうございます

昨年もチェコ旅行はもちろん(当分行けそうもありませんが…)、外飲みも非常に限定的となってしまいましたが、なんとかビールへのモチベーションは保っているつもりですので、今年もゆるりとではありますが更新していきます。どうにも暇過ぎて気が触れそうにな…

Lokal

『Lokal』というUrquellの座標軸

外飲みアゲイン

久しぶりの外飲みはやっぱりチェコビール!

U Pinkasu

『U Pinkasu』の甘い誘惑

黄金の虎

『U Zlateho Tygra』、そして伝説へ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

タイ旅行記2017(バンコクビール巡り編②)

バンコクのちょっとディープなビアバー「Baan Bangkok Local Craft Beer」に行きました。

タイ旅行記2017(バンコクビール巡り編①)

バンコクでミッケラーのバー等を訪問しました。

タイ旅行記2017(過去からの連続編)

2017年、タイにビーチとビールを楽しみに行ってきました。

ウルケル缶第2弾と続家飲み

ウルケル缶アゲイン。そして、家飲みは続きます。

ビールなソーセージ屋さん

国立にある「ノイフランク」に行きました。

家飲みビール

家飲みビールとして、国産大手ラガーを一杯飲んだ後のもう一杯を提案してみました。

スーパードライのお店

アサヒスーパードライのお店に行ってみました。

クラフトビール

会社での持ち寄り飲みのビールを調達にイオンリカーに行ってみたところ、流行の「Hazy IPA」がずらり。家飲み分も含め、それっぽいのをあれこれ買ってみた。 確か、「ニューイングランドIPA」って言われていたような気がしたのだが、気づけば「Hazy IPA」に…

旅行記過去分の掲載

2010年からの「チェコビール巡り」とともに、イギリス等、チェコ以外での「ビール巡り」も掲載しております。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年も美味しいビールをたくさん飲むことができますように!

ウルケル缶発売!!

11月下旬に、一部コンビニエンスストアでPilsnerUrquellの缶が販売されていたので、嬉々として購入しました。 高級感のあるシックで重厚なデザインは、ウルケル好きの方々にも受け入れられたのではないだろうか。アサヒさんも、Urquellに関しては相当ブラン…

スペイン旅行記2019(バスク編)

バルセロナからLCCでビルバオへ。ビルバオは年がら年中雨らしいのだが、噂通り。風も強いらしく、バルセロナで搭乗した時にビルバオは風が強いから場合によってはうんぬんの機内説明があった。バタバタ揺れながらも無事到着し、ホテルにチェックインした後、…

スペイン旅行記2019(バルセロナ編)

2019年1月末の一週間、スペインに行ってきました。チェコでもビール目的でもありませんが、備忘録として今のうちに。いろいろ適当ですがご容赦を。 サグラダファミリアが見えるホテルにチェックインした後、早速、調べておいたパエリアの店(Les Quinze Nits…

2014年(?)のUrquell

インターネットの記事で、”ビールはいつまで飲めるのか”といった内容を見たので、ふ~んと思ったけど、まあ、そんな古いビールもってないよなあと、デスクの脇をふと見たら、あった!!チェコに行った記念にオブジェとしてずっと置いておいたのが。早速、家…

「手造りビール工房」でオリジナルビール

”フクロウ”でお馴染みの「常陸野ネスト」でオリジナルビールを作れるということを知ったので、GWに、水戸から北にある常陸鴻巣という駅が最寄りの木内酒造へ。フルーティーなビールを目指し、スーパーで「清見みかん」をたくさん買い、フードプロセッサーで…

チェコ&ウィーン旅行記2019 7~8日目

朝から宮殿へ。この高台からの景色は本当に素晴らしい。 ウィーンにも有名なからくり時計が。みんな集まっているので、もしかしたらと期待したものの、やはりね…。しかも、⚪⚪に長い。動画を撮っていた妻も途中でやめたのだった。 こちらがプラハ旧市街のから…

チェコ&ウィーン旅行記2019 6日目

王宮へ行く前に近くの「DEMEL」へ。まだ朝ということもあって、お客はまばら。昼過ぎに通りがかった時は待ちの人がいるくらいだったので、朝に来るのがおすすめかも。 職人さんがケーキを作っているのを横目にゆったりとした時間を過ごす。こういう歴史ある…

チェコ&ウィーン旅行記2019 5日目

この日はウィーンへの移動日。カレル橋までお散歩して、プラハ城にお別れを。この日も相変わらずの厳しい暑さで、こんなに太陽を近くに感じることはそう滅多にない。 プラハ本駅では、最近定番となっていた、『krusovice』のレストランで、ビール&ランチ。明…