チェコビール巡り

チェコビールを中心とした旅行記と雑感です

外飲みアゲイン

  緊急事態宣言明けで久し振りの外飲み。神楽坂の『bitter』へ。まだ、会食はコンサバにならざるをえないのだけれど、一人でビールを飲むなら全く問題なし。やっぱり、久しぶりの一人飲みはチェコビールだよね。

 

 「Matuska」のラガー。かなりしっかり。最初にこれを飲んでしまうと、チェコのラガーを見失ってしまうような気がするのだが、もちろん、美味しい。               f:id:bohemianbronco:20211103124412j:plain

 

 ブドバー。チェコでドラフトで飲むと、ずいぶんあっさりした印象を受けるようになったのだが、こうして瓶で飲むと、結構しっかり。輸出用で熱処理でもしているせいかな。そこのところはよくわからないが、とにかく美味い。チョコビールいいなあ。           f:id:bohemianbronco:20211103124427j:plain

 

 ガンブリヌスの12° 。ガンブリヌスはモルトの甘みが特徴的。ガンブリヌス12°はチェコではドラフトで一度しか飲んだことがないけど、このお店で飲む瓶は凄く好き。もしかしたら、日本で飲んだチェコビールの中で一番かも。ガンブリヌスと言えば、いつかまた、Andelのあのお店でタンクの10°飲みたいなあ。       f:id:bohemianbronco:20211103124441j:plain

  f:id:bohemianbronco:20211103124459j:plain

 

 ドラフトのUrquell。何も言う必要がないよね。       f:id:bohemianbronco:20211103124515j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20211120205947j:plain

  

 最後はチェコとは関係ないけど、Hazy IPAで〆。久々の外飲み、やっぱり楽しいね。     f:id:bohemianbronco:20211103124527j:plain

 

 

 こちらも私の好きなお店、神田にある『Bar Malt road』。ラガー好きの店主とビールの好みが合う。「Paulanar」のメルツェンから。そこまで甘味が強くなく、結構好み。このお店のビールはいつも綺麗。       f:id:bohemianbronco:20211103124557j:plain

 

 『Siren』のHazy。ここのブルワリーには幡谷にある『Gremlin』の店主に教えてもらって2015年に行ったっけ。もう6年も経ったのかあ。新進気鋭のブルワリーだったはずだけど、ここのビールは総じてまとまっていて好き。『Gremlin』以外で日本で初めて『Siren』のビール見たわ。        f:id:bohemianbronco:20211103124606j:plain

 

        f:id:bohemianbronco:20211103124623j:plain

 

 「Duvel」の限定バージョン。もちろん美味しかったけど、ノーマルDuvelのクオリティが高すぎてってとこかな。  f:id:bohemianbronco:20211103124643j:plain

 

 最後に甘いGueuzeで〆。写真を撮り忘れてしまったのだが、どこかのタイミングでドラフトのUrquell飲んだんだけどね。久々の昼飲みは結構酔っぱらう。もう、この日は一日何も出来ませんでした…。       f:id:bohemianbronco:20211103124712j:plain

 

         f:id:bohemianbronco:20211103124730j:plain

 

 

 妻と吉祥寺の『クラフトビアマーケット』で桃ハント。初めて飲んだかも。妻は大分気に入った様子で、違う種類の桃も。すっかり桃ハンターと化して。       f:id:bohemianbronco:20211103124928j:plain

 

 ランチで軽く飲むつもりが、Hazyやら        f:id:bohemianbronco:20211103124951j:plain

 

 Sourっぽいのやら。まあ、一杯飲んで「じゃっ」っとはならないよね。      f:id:bohemianbronco:20211103125002j:plain

 

 新宿御苑にある『Highbury』でいただいたUrquell缶。日本でも500ml缶が発売されればいいなあ。       f:id:bohemianbronco:20211120214255j:plain

 

 『銀座ライオン』。お一人様飲み放題。でも、4杯しか飲めず。時間の制約もあったし、無理やり流し込むより、このくらいで止めておいたほうがいい場合もある。それにしても、ライオンの黒ラベルはやっぱり美味いね。       f:id:bohemianbronco:20211103125033j:plain

        f:id:bohemianbronco:20211103125044j:plain

         f:id:bohemianbronco:20211103125053j:plain

         f:id:bohemianbronco:20211103125112j:plain

 

 数寄屋橋の『ニュートーキョー』でSnytを。     f:id:bohemianbronco:20211127145140j:plain

      f:id:bohemianbronco:20211127145639j:plain

 

 チェコビールを知る前にもっとも好きなビールであったエーデルピルスも。     f:id:bohemianbronco:20211127145247j:plain

 

 日本橋にある『Bulvar Tokyo』でもSnyt。     f:id:bohemianbronco:20211127145122j:plain

 

 懐かしのバラデンIsaacも。     f:id:bohemianbronco:20211127145936j:plain

 

 「Chimay」の新しいの。結構にミント。   f:id:bohemianbronco:20211127150238j:plain

 

 立川にある『100本のスプーン』で妻と子供とブルックリンラガー。    f:id:bohemianbronco:20211127150609j:plain

 

 よなよなエール。ブリックリンラガーとの違いがまったくわからず。店員が間違えたのかと。もしかしたら、本当に間違えていたりして。     f:id:bohemianbronco:20211127150758j:plain

 

 チェコビールしか知らなかった私にクラフトビールを教えてくれた方のお店『Gremlin』でいろいろ。外飲みをそろりと再開してみたのですが、飲み方が微妙に下手になったような。別に前が上手かったわけではないのですが‥。         

f:id:bohemianbronco:20211120213122j:plain