チェコビール巡り

チェコビールを中心とした旅行記と雑感です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ旅行記2014 4日目

今回のチェコビール巡りは基本的にプラハ近辺でと思っていたので、プラハから離れるにしても近場から選択。Holesovice(プラハ・ホレショヴィツェ)駅前から Melnik まではバスで40分程度。Melnik のバスターミナルから中心部まで歩くと、お目当ての「 U Satla…

チェコ旅行記2014 3日目

朝4時に目覚めてしまった。お腹が減り過ぎていたからなのだが、よくよく考えてみたら、昨日はというと、朝食以外ではストラホフでガーリックスープを食べただけなのである。そりゃ、いい年をした大人とはいえ、17:00時に寝てその食事じゃいたしかたない。6…

チェコ旅行記2014 2日目

朝食後、プラハ城へ向かう。プラハ城は大好きなのだが、ホテルからプラハ城までの20分強のお散歩はいい運動になるんだよね。景色は最高だし、結構登るし。軽い運動+ビールは最高のペアリング。 まだ、10時半。ちょっと早いかなと思ったけど、プラハ城からス…

チェコ旅行記2014 1日目

チェコ訪問は5回目。今回は2月始めの1週間、土曜出発翌週日曜帰り現地7泊というハードスケジュール(もちろん翌日からお仕事)。昨年同様に会社終わりで羽田から飛び立とうと思ったのが、航空券が取れず、結局土曜の昼出となった。それにしても羽田発金曜深夜…

チェコ旅行記②

プラハから電車で1時間ほどで行くことのできる Kutna Hora(クトナー・ホラ) へ。駅から街の中心部までは結構遠く、バスに乗ってもよいのだが、せっかくなので歩いていくことに。観光らしい観光はしないのだけれど、朝の澄んだ空気を吸いながら知らない街を歩…

チェコ旅行記①

チェコへは2010.9~2019.6の間に計10回訪問。2014.2より前は相当な部分、記憶が曖昧です。 2010.9 Praha、Ceske Budejovice、Plzen2011.3 Praha、Ceske Budejovice、Cesky Krumlov、Trebon、Tabor、Plzen2012.2 Brno(チェコがメインでは無く、スロバキアの首…

チェコビールの基本情報

チェコに行く際、情報源として「地球の歩き方」と「ロンリープラネット(英語版)」の2冊を持っていくようにしている。それ以外では、Hospoda(ビアバー)やPivovar(ビール醸造所)の所在地とそこに行くためにIDOSで検索した交通機関の時刻表を印刷していけば、…

チェコビールへの道

2010年9月、1週間休暇を取得して初めてチェコの地を踏んだ。それまでは学生時代からの流れでバックパッカーもどきをするためにアジアに行くことが多かった。それが突然、方針転換をしてヨーロッパ、しかも、大した趣味が無いことをいいことに何となくビール…