チェコビール巡り

チェコビールを中心とした旅行記と雑感です

タイ旅行記2017(バンコクビール巡り編①)

 ホテルで朝食を取り、久々のバンコク市街をうろうろ。ホテルが日本人街みたいな場所に位置していたからかな。ホテルは日本人だらけだし、焼きとん屋とか居酒屋とかたくさんあるし、あんまり外国に来た感がない。でも、やっぱり、バンコクはいいとこだね。f:id:bohemianbronco:20201014154200j:plain

 

 

 調べてあった、たぶんクラフトビールっぽいお店に到着。もちろん(?)、ここに辿り着くまでに、本命で調べてあった店が見つからないといったルーティーンもあったわけで…。f:id:bohemianbronco:20200614142410j:plain

 

  瓶を含めると、結構な種類のビールが置いてあり、日本の大手ビールの他、常陸のネスト等の日本のクラフトビールもあった。

f:id:bohemianbronco:20200614142448j:plain

 

 タイのクラフトビールを2種類ほど。ココナッツミルク味と、あと何か頼んだのだが、さすがに忘れてしまった…。これまで飲んだことがないような味で、そういった意味ではわざわざタイにビールを飲みにきた甲斐があったかなと。

f:id:bohemianbronco:20200614142933j:plain

 f:id:bohemianbronco:20200614142958j:plain

 

 

 パッタイのお店へ。ガイドブックに載っていた有名店が営業時間外で、開店まで待つのも暑いので近くのお店へ。

f:id:bohemianbronco:20200614150525j:plain

 

 卵とじのパッタイを開いてハムハム。やっぱりうまいなあ。個人的にはパッタイより太麺炒めの方が好きなんだけど、久しぶりに本場のパッタイを堪能して大満足!!

f:id:bohemianbronco:20200614150547j:plain

 

 

 別の日の朝。朝と言えば、中華街。

f:id:bohemianbronco:20200614144041j:plain

 

 そして、目的の飲茶。もう、見た目からして美味しいが、実際食べたらそれを上周り、卒倒しそうになる。

f:id:bohemianbronco:20200614144159j:plain

 

 飲茶タイムにぎりぎり間に合ってありついたこともあり、ご覧のとおり、一段落の店員さん達のまかないタイムとかぶってしまった。

f:id:bohemianbronco:20200701133522j:plain

 

 

 日本でタイのクラフトビールについてインターネットで調べていたら、タイのクラフトビールを販売している雑貨屋について記載したブログがあったので、その雑貨屋に行ってみる。

f:id:bohemianbronco:20200614144359j:plain

 

 結構種類が豊富で、中々に安くない。後に、バンコク中心部の大型デパートの食糧品売り場に行ったら、タイのクラフトビールは普通に置いてありました。

f:id:bohemianbronco:20200614144308j:plain

 

 店のおばちゃんにグラスを借りて、その場でいただくことに。痺れるネーミング。普通に美味しかった記憶がある。まさか、バンコクで角打ちすることになろうとはね。

f:id:bohemianbronco:20200614144225j:plain

 

 

  そして、アジアのベストビアバーにも選ばれたこともある「ミッケラー・バンコク」へ。ミッケラーと言えば、「IBU1000」を思い出す。というかそれくらいしか飲んだことがない。でも、あれは抜群に美味かった。ただ苦いだけじゃなくてバランスが整っているんだよね。

f:id:bohemianbronco:20200614143029j:plain

 

  タイにいることを忘れさせるくらい、アメリカンだかヨーロピアンだかのビアバー。客も外国人がほとんど。ビールの値段も空港かと思うくらいのインターナショナルプライス。タイの物価から考えれば、相当なもの好き以外はまず来ないよね。

f:id:bohemianbronco:20200614143049j:plain

 

 もちろん、どこもかしこもミッケラーちっくな雰囲気。ミッケラーの何たるかを全く知らないけれど。

f:id:bohemianbronco:20200614143153j:plain

 

 グラスはタイらしくコップンカー。ビールに関しては、特に状態や注ぎ方にこだわっている感じを受けなかった。以前書いた旅行記を紛失してしまったので、それぞれがどんな味だったかまったく記憶に無いけど、おそらく、すごく特徴的なものは飲んでいないかな。4種類くらいしか飲んでないので、もっといろいろ飲んでみれば良かった。

f:id:bohemianbronco:20200614143214j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200614143240j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200614143306j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200614143748j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200614143333j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200614143608j:plain

 

 でも、バンコクにこういうビアバーがあると、また、タイの魅力が増えたようで嬉しいものである。

f:id:bohemianbronco:20200614143923j:plain

 

 〆は屋台でぶっかけ丼をtake away。100円もしなかったんじゃないかな。こういうのが普通に美味いところがタイの魅力だね。

f:id:bohemianbronco:20200614143943j:plain