チェコビール巡り

チェコビールを中心とした旅行記と雑感です

タイ旅行記2017(バンコクビール巡り編②)

 フードコートの一角にあったビール屋さん。2杯飲んだのだが、タイのクラフトビールだったかどうか…。

f:id:bohemianbronco:20201108205216j:plain

 

 今、思えば、もっといろいろ飲んどけばよかったかな。パイナップルサイダーとか面白そうだね。

f:id:bohemianbronco:20201108205319j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20201108205305j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20201108205339j:plain

 

 スコールでたまたま雨宿りしたカフェがパン屋さんで、しかも、「konnichipan」だって。

f:id:bohemianbronco:20201108205505j:plain

 

 うまっ!デニッシュの生地が最高。バターの味が濃い。アジア旅行でこんな美味しいパン初めて。日本でも普通に流行るでしょ。

f:id:bohemianbronco:20201108205451j:plain

 

 何か、奥で日本人ぽい方がパンこねてるような気がしたので、帰国した後思い出して検索してみたら、やはり、日本の方のお店でした。

f:id:bohemianbronco:20201108205523j:plain

 

 久しぶりのカオサン。でも、カオサンがバックパックの聖地みたいなところだって知ったは、旅行始めてから随分経ってからのこと。ただ通り過ぎる分にはただの雑多な飲食&露店商街。

f:id:bohemianbronco:20200614150820j:plain

 

 たまたま見つけたアイリッシュパブとクラフトビアバーの中間的なお店。

f:id:bohemianbronco:20200614150653j:plain

 

 「Brewdog」のビールから。グラスは「PUNK IPA」だけど、中身は別のホッピーなビール。

f:id:bohemianbronco:20201120100943j:plain

 

 比較的多く見かけたタイのクラフトビールを。

f:id:bohemianbronco:20200614150727j:plain

 

 〆はシンハーを氷ったジャッキで。うん、やっぱこれだね。

f:id:bohemianbronco:20200614150753j:plain

 

 ランチで適当に入ってみたお店。

f:id:bohemianbronco:20200614150858j:plain

 

 濃厚なトムヤン。トムヤンに外れなし。「トムヤンの前にトムヤンなく、トムヤンの後にトムヤンなし」。

f:id:bohemianbronco:20200614150927j:plain

 

 当然、パッタイも美味い❗

f:id:bohemianbronco:20200614151004j:plain

 

 グァバのシェイク。かつて、ベトナムで飲んだ露店のバナナシェイクで死にかけたので、氷入りの飲み物は少し慎重になるが、まあ、衛生面がぎりぎり大丈夫そうだったのでオーダー。

f:id:bohemianbronco:20200614151027j:plain

 

 ホテルの近くにあった「Wish Beer」というビアバー。倉庫内みたいな内装で、広々としており、とてもお洒落。雰囲気いいなあ。

f:id:bohemianbronco:20200614151247j:plain

 

 Budvarがつながっていたので嬉々としてオーダーしたのだが、なんか違う。ってか酸っぱい。ただ単に状態が悪過ぎたのか、そもそ取り違えだかよくわからなかったけど、まあ残念は残念。

f:id:bohemianbronco:20200614151332j:plain

 

 その後は無難にアメリカンなホップの効いたのを何杯かオーダー。クラフトビールなお店に行くと、よくわからなければIPAを…。思考停止気味だなあ。

f:id:bohemianbronco:20200614151507j:plain

 

 別の日に再訪。聞いたことのないブルワリーのtap takeoverをやっていた。

f:id:bohemianbronco:20200614151543j:plain

 

 とりあえず参加して、あまりやらないビアフライトを。

f:id:bohemianbronco:20200614151605j:plain

 

 もちろん、パイントでも飲みました。当然?IPA

f:id:bohemianbronco:20200614151630j:plain

 

 今回の旅行で一番それっぽかった「Baan Bangkok Local Craft Beer」。ホテルの受付と併用になっていた。

f:id:bohemianbronco:20200614144449j:plain

 

 すべてタイのクラフトビール。素晴らしいね。今更だけど、厳密にはタイのクラフトビールというのは規制の関係でほとんどない。一部、レストラン併設の大きなBrewpubがあるのだが、今回は時間やアクセスの都合上叶わなかった。なので、海外で醸造して逆輸入するというのがタイにおける一般的なクラフトビールの在り方なのである。韓国、オーストラリア、カンボジアが多かったかな。

f:id:bohemianbronco:20200614145209j:plain

 

 4~5種類飲んだのかな。お土産で瓶も。ボヘミアンピルスナーなんてのもあったけど、まあね…。

f:id:bohemianbronco:20200614145438j:plain

 

 2人の若い方がやられていて、日本にも居たことがあり、恵比寿に住んでいた(働いていた?)んだって。

f:id:bohemianbronco:20200614145542j:plain

 

  日本のクラフトビールのことも知っていて、「オール、オール」って言うから何かと思って考えてみたら、常陸のネストだった。バンコクでも比較的良く見たしね。好きなのは「鬼伝説」なんだとか。世界のクラフトビール事情にかなり詳しそうだった。

f:id:bohemianbronco:20200614145516j:plain

 

 若い方が夢を持って新しいことに積極的に取り組んでいるっていうのは素晴らしいね。まだ、タイのクラフトビールだけを取り扱ったビアバーは珍しいので、是非とも成功してもらいたいな。

f:id:bohemianbronco:20200614145253j:plain

 

 コンビニで買ったラガーを飲んで就寝。

f:id:bohemianbronco:20200614145708j:plain

 

 ガイドブックで見つけたチキンライスの有名なお店へ。

f:id:bohemianbronco:20200614145748j:plain

 

 当然だけど、目茶苦茶うまくて、しかも安い。毎日、朝食か昼食に出てきてほしい。

f:id:bohemianbronco:20200614145730j:plain

 

 日本にもある有名なタイレストランのBar。

f:id:bohemianbronco:20200614151700j:plain

 

 樽生シンハー。冷た過ぎたからか、かなりすっきりな味わい。それはそうと、意外と樽生ビールは普及してないよなあ。

f:id:bohemianbronco:20200614151728j:plain

 

 ピリ辛のパパイヤサラダはもちろんビールに合う。

f:id:bohemianbronco:20200614151751j:plain

 

 シンハーの会社がやっている、クラフトレーベルみたいビールがあったのでもちろんいただいてみる。

f:id:bohemianbronco:20200614151838j:plain

 

 日本の大手がよくやっていた(今も?)ように、少し色を濃くしてアルコール強めにした例の感じ。アルコール度数はそうでもなかったかな。

f:id:bohemianbronco:20200614151910j:plain

 

 久しぶりのタイでしたが、ビーチのエキゾチックな感じは相変わらずで、ビールを楽しむこともできたので、十分に満足でした。

 規制が緩和されてbrewpubが増えたらもっと楽しいですね。ヤシの木林を抜けて辿り着いたビーチでクラフトビールを片手に読書なんて、考えただけでわくわくするじゃないですか!