チェコビール巡り

チェコビールを中心とした旅行記と雑感です

スーパードライのお店

 サッポロには「銀座ライオン」があり、私が勤める会社のすぐ近くにもあるので、仕事帰りの一杯(で終わることはなく、1ℓジョッキ、メガジョッキと杯が進むことも)として美味しいビールを飲みたい時に重宝している。キリンには「キリンシティ」があって、清潔感のあるカジュアルな雰囲気や宴会飲み放題コースのコスパの良さはビール好きサラリーマンを虜にしてやまない。どちらもさすがビール会社の直営店というだけあって、提供されるビールの質が高いように思う。

f:id:bohemianbronco:20200314152821j:plain

 

 さて、そう言えばアサヒには何かあったっけ、とふと思ったら、新宿で見たことがあるなあと。2月中頃、休暇で何もしない日があったので行ってみました。おお、タンクビールシステムなのね。いいじゃない。

f:id:bohemianbronco:20200314145252j:plain

 

 最初はエクストラコールド。もちろんタンクからの提供。凄く冷たいのだけれど、結構麦を感じるね。タンクビール特有の新鮮さもあるし、美味いなあ。

f:id:bohemianbronco:20200314145255j:plain

 

 泡の付き方も奇麗。

f:id:bohemianbronco:20200314145257j:plain

 

 通常スーパードライの特性ジョッキ。半額だったので迷わずオーダー。

f:id:bohemianbronco:20200314145301j:plain  

 

 平日の昼ということもあってか客はまばら。ビールを飲んでいない人もいるけど、この店にランチだけに来るってのも妙な気が・・・。

f:id:bohemianbronco:20200314145306j:plain

 

 このお店は新宿以外にも結構あったりするのだろうか。ここみたいに大箱じゃなくても、一人飲みがしやすいカウンターでもあればそれなりに集客できそうな気がするのだが。そして、ピルスナーウルケルを飲むことができたりしたら嬉しいねえ。

f:id:bohemianbronco:20200314145312j:plain

 

 もう一杯エクストラコールドを飲んで終了。とにかくエクストラコールドの美味さが印象に残った平日昼ののどかなひとときであった。

f:id:bohemianbronco:20200314145249j:plain