チェコビール巡り

チェコビールを中心とした旅行記と雑感です

チェコ旅行記2018 4日目

 この日は東ボヘミアにあるポーランド国境近くの町まで行くのでやや早出。今年は年初にやや体調を崩したこともあり(大したことはなかったが)、様々な点であまり無理をしないつもりでチェコにやってきた。

f:id:bohemianbronco:20200119161410j:plain

 

 とは言っても、朝から開いている店があると、バスを待つ少しの時間であったとしてもどうしても入ってしまう。「Krusovice」の10°のタンクが27コルナかあ。まあ、飲むわなあ。メニューに記載されている他のビールは結局その時は提供してなかったのだが、10°のタンクがあれば十分。f:id:bohemianbronco:20200119161504j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200119161449j:plain

 

 やっぱり「Krusovice」の10°のタンクは美味い。駅のホスポダで飲む27コルナ(約150円)のビールがこんなに高いレベルでいいのでしょうか?タンクビールを飲んだ時の新鮮な味(?)って本当にいい。口に含んだ時の感じが会社の近くにある「銀座ライオン」で飲むサッポロ黒ラベルに似てるんだなあ。ビールの風味自体は当然違うのだけれど。

f:id:bohemianbronco:20200119161421j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200119161436j:plain

 

 バスで2時間強揺られて着きました、東ボヘミアにある Nachod。そして、スーパーでもよく見かける「Primator」のブランドで有名な『Pivovar Nachod』。建物はとても立派であり、さすが「Primator」と感心したのだが、工場併設のレストランが無く、近くをうろうろ。ちょっと違うかとは思うが那須塩原に来たかと思うような街並み。f:id:bohemianbronco:20200119161520j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200119161534j:plain

 

 ちょっといい感じのレトロなホスポダがあったのだが、夕方開店であったため、近くにあったホテルのレスランでランチビールということに。11°のラガーは結構苦い。オーダー後数分で出てきた豚のチーズグラタン焼きは絶品。ランチメニューなので作り置きなんだろうけど、あまりの早さで出てきたので、間違えて私にサーブされたのかと思ったくらい。

f:id:bohemianbronco:20200119161546j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200119161601j:plain

 

 次に「Hron」という同じところで造っているプレミアムラガー。味は最初の11°に似ているのだが、苦味は無く、ほのかなウイスキー感。コーヒーでも飲みながらくつろぎたい気分であったが、今日はもうひとつ別の町に立ち寄りたかったのでこの辺で。

f:id:bohemianbronco:20200119161357j:plain

 

 電車の乗り換えを間違ってしまい、知らない町の駅で途方にくれたりしながら、非常に遠回りをしてやっとこさ着きました Hradec Kralove。2年前に来た時は Pivovar らしきものが見当たらず、やっとこさホスポダでビールにありつくことができたのだが、今回はチェコの Pivovar 検索アプリ『Breweries』があるおかげでまったく不安も無く。

f:id:bohemianbronco:20200119163525j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200119163539j:plain

 

 と思って、あるはずの場所付近をうろうろしても一向に見つからず。今日はいろいろついてないなあとあきらめかけて適当に建物に入ってみたら、奥にこんな扉が。そして、扉を開けて階段を下りていくと、やっぱりありました、ここだよね、『Pivovarske domy』。外からでもはっきりわかるようにしといてよ。ビール好きの変な日本人が来ても一目でわかるように・・・。

f:id:bohemianbronco:20200119163552j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200119163632j:plain

 

 まだ夕食には早いので、カウンターで立ち飲み。他に客はほとんどいなかったから座ってもよかったんだけど。チェコ王道(?)のラインナップ。もちろん、一杯目は11°の無濾過で。そして出ました、今回初の草っぽいタイプのラガー。ボディもしっかりなのでそこまでのくどさはないんだけど、これまで飲んだ中で一番”草感”出まくりかと。独特なビールですなあ。せっかくチェコに来たからにはこういうのも飲んでみないとね。

f:id:bohemianbronco:20200119163605j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200119164206j:plain

 

 続いては12°の無濾過。やや甘味とモルト感が強い按配。店内も醸造設備も清潔で新しく見えるので、まだできてからそれほど経っていないのかな。ダークもボックも興味があったが、もう一軒と考えていたので2杯で終了。

f:id:bohemianbronco:20200119164153j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200119163618j:plain

 

 店を出ると、街の中心部はこのようにとっても雰囲気が出ている。ビールをテイクアウトして眺めながら飲みたいわ。さて、そのもう一軒である『Rodinny Pivovar 713』へ向かったが、こちらはどうあがいても見つからず。あるはずの場所は普通の民家。まあ、そんなこともあるでしょう。むしろ、すんなりビールにありつける方が普通じゃないのかも。f:id:bohemianbronco:20200119163645j:plain

 

 電車でプラハに戻ると少し疲労感があったので、駅に入っている『Staropramen』の直営店「Husa」で軽く夕食ビール。11°をチョイスしたが、最近チェコで11°づいているせいか、最初に飲んだ時のような「おーっ」というような感じとはならず。感動って、回を重ねる度に薄れてしまうのことが多いから悲しいんだよね。必ずしも対象のせいではなく、こちら側の問題なんだけれども。でも、ここのビールはやっぱり工場併設店で飲むべきかな。

f:id:bohemianbronco:20200119163702j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200119163715j:plain

 

 豚テキにインゲンとベーコンのガーリック炒め。めちゃくちゃビール合う組み合わせ。

f:id:bohemianbronco:20200119163743j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20200119163729j:plain

 

 本日ラストは無濾過・・・にしたはずが、たぶん、11°が12°かの濾過したラガー。まあ、何の問題もないけどね。これにて前半戦終了。そこまでアグレッシブに攻めてはいないけど、いつもながら、いろいろな場所へ行ってビールを楽しめたかな。私としてはここまででも十分満足なのだ。危惧していた年初からの体調の悪さが特にぶり返さず、逆に体に力がみなぎってくるような。ビールの効用だろうか、んなわけないか。。。

f:id:bohemianbronco:20200119163512j:plain