チェコビール巡り

チェコビールを中心とした旅行記と雑感です

チェコ旅行記2015 7日目

 明日の早朝にブルノを発つのでビール巡りも実質的には本日が最終日。バスに揺られてむかったのは Kromeriz。バス停から歩いてお目当ての Pivovar がある Centrum 付近へ。f:id:bohemianbronco:20191109111331j:plain

 f:id:bohemianbronco:20191109111321j:plain

 

 「Pivovar CernyOrel」。ホテル一体型は「PEGAS BRNO」を彷彿させる。外観だけだと、ここでビールの醸造が行われているなんてまったくわかならないね。

f:id:bohemianbronco:20191109111342j:plain

 

 店内はシックな感じで非常に落ち着く。開店時間すぐに入ったので私以外に客はいなかったが、ランチタイムということもあり、時間が経つにつれて続々と人が入って来ていた。

f:id:bohemianbronco:20191109111353j:plain

 

ビールのメニューはこちら。こんなに書いてあるのに結局2種類しか飲めないのかあ。まあ、2種類あれば十分なんだけど・・・。f:id:bohemianbronco:20191109111405j:plain

 

 まずは麦汁濃度11°の無濾過ラガー。ライトなんだけど終始ビターな感じ。へーっ。やっぱりチェコでも大手が作るのとそうでないのとでは違いがあるよね。もちろんどっちがいいいかとか単純に言えることではなくて。f:id:bohemianbronco:20191109111416j:plain

 

 チキンカツレツ。おいしくないわけがありません。日本で何かのビール雑誌読んでたら、チェコでビールを飲んだ話が寄稿されていて、チェコでも少しずつ頭角を現しつつあるクラフトビールを引き合いに、「一方で大手ブルワリーのビールにはがっかりした」みたいな記述があった。

f:id:bohemianbronco:20191109111426j:plain

 

 続いては12°のセミダーク。カラメルな感じだけど、蜂蜜っぽさも。後味にややアルコール感が。そうは言っといて結構あっさり。ここのビールの特長は「あっさり」なのかも。決して「薄い」ではなくて。ビール好きな人でもチェコビールにこだわりをもった人はそうは多くないんじゃないかな。アメリカ、ドイツ、ベルギー専門のビール店は数多くあるけど、チェコビールを出す店は極端に少ないしね。

f:id:bohemianbronco:20191109111434j:plain

 

 アメリカンクラフトビール全盛の今、残念ながら世間の目はチェコビールに向いているとは言い難い状況だが、数年後、数十年後、「やっぱりチェコのラガーがいいよね」となればいいな。そして、その時にこのHPが存続していればより良いね。

f:id:bohemianbronco:20191109111444j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20191109111454j:plain

 

 ブルノに戻って、今回のチェコ滞在最後のホスポダ「U Trech Certu」。事前に調べてあったわけではなく、たまたま歩いていて見つけたの。ビール飲むことができるところはたくさんあるんだけど、いざ入るとなると結構悩むんだよなあ。

f:id:bohemianbronco:20191109111505j:plain

 

 ここのホスポダは「Zamecky Pivovar Oslavany」というブルノからちょっと行ったところにある Pivovar のビールをメインにしているようだ。細かく分かれているなあ。

f:id:bohemianbronco:20191109111513j:plain

 

 一杯目は12°の無濾過ラガー。結構アルコール感出てるなあ。まろやかなのはまろやかなんだけど。食事はハンバーガー&フレンチフライ。自家製と思われるバンズが歯ごたえのあることあること。見た目以上に大きかったので、かぶりついて食べるのを断念してフォークとナイフでいただくことに。f:id:bohemianbronco:20191109111225j:plain

 f:id:bohemianbronco:20191109111236j:plain

 

 2杯目は11°のラガー。これまたアルコール感しっかり。うーん、そうくるか。f:id:bohemianbronco:20191109111246j:plain

 

 3杯目はどれ飲んだか覚えていないが、とりあえず濃いのだった気が・・・。人通りが多い場所にあるせいもあって店内は大盛況。若い人が多くて活気に溢れていた。

f:id:bohemianbronco:20191109111929j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20191109111259j:plain

 

 4日目に行った「Pivarium」の近くだったので、ちょっと飲んで帰ろうかなあとも思ったが、重たいビールと重厚なハンバーガーのせいか、店を出るころにはその気も失せていたので素直にホテルに戻ることに。ブルノ、いいとこだったなあ。

f:id:bohemianbronco:20191109111310j:plain