チェコビール巡り

チェコビールを中心とした旅行記と雑感です

チェコ旅行記2016 6日目

 この日はHさんとの”飲み会”が夜にあったので、昼間はプラハをぷらぷらしてようと思っていたのだが、外に出たらやっぱり知らない街に行きたくなって、手持ちの”ラストカード”を切ることに。

f:id:bohemianbronco:20191215090730j:plain

 

 空港へのバスの発着地でもあるNadrazi Veleslavinでバスに乗り、プラハからちょっと北西に行ったところにある「Slany」へ。後でH氏と話をしていた時になぜか私は「Slanyはプラハの北東!」と言い張っていたのだが、当然私の覚え違いで。Hさん、申し訳ございませんでした。最近はすっかり(瞬発的な)記憶力が低下し、すぐ隣の人を呼ぼうとしても名前が出てこないことがあったりと・・・。

f:id:bohemianbronco:20191215090738j:plain

 

 バス停からCentrumに向かってすぐのところにある「Pivovar Antos」。そう言えば昨日Hradec Kraloveでここのビールを飲んだなあ。完全に街に溶け込んでいていい感じだね。f:id:bohemianbronco:20191215090800j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20191215090750j:plain

 

 ラガーとセミダークとダークとヴァイスとIPA。最後のはそのまんまノンアルコール。タップ数が多かったので聞いてみたらハニービールもあった。後から調べてわかったんだけど、「Tlusty Netopyr」ってIPAなんだね。f:id:bohemianbronco:20191215090832j:plain

 

 もちろん、最初は11.8°のラガー。ボディが軽めで苦味しっかり。既にお気づきの方もおられると思われますが、私の表現力の乏しさから、ビールの表現のレパートリーが3~4種類しかなく、まったくもって伝えきれていないのは自覚するところです。「トーストを感じさせる」とか「シトラスの香りが」なんて書いてみたいところですが、まったくピンとこないもんで。。。

f:id:bohemianbronco:20191215090845j:plain

 

 ここでも普通に仕込んでいる。チェコのMiniPivovarに行くと、大体、こんな感じでかなり気軽に(失礼)仕込みをしているように見えるのだ。日本だと、醸造設備がこんなに客の近くにあることは無いのだが。

f:id:bohemianbronco:20191215090811j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20191215090822j:plain

 

 続いてセミダーク。甘さはあるものの、カラメルっぽさは抑えられており結構すっきり。ランチはチキンのバーベキュー。チェコのチキンって本当に美味しいね。ソースもいいし、ビールにも当然合う。チェコのビールはそれ自体がしっかりしているので、食事に合わせなくてもぐいぐいいけてしまうのだが、そうは言っても”あて”が良いとビールが進むね。

f:id:bohemianbronco:20191215090855j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20191215090905j:plain

 

 ラストはハニービール。ハニービール流行ってんのかなあ。泡がキメ細やかで滑らか。甘さ控えめ。もう少し飲めなくはなかったが、初対面のH氏に酔っぱらった状態で会うのもどうかと思ったのでこの辺で。

f:id:bohemianbronco:20191215090915j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20191215092939j:plain

 

 プラハに戻り、これまで行ったことのない方面からプラハ城へ。プラハ城の裏側をぐるっと散歩して門の前に到着すると、丁度兵隊さんが列をなして城を出ていく時間だった。

f:id:bohemianbronco:20191215090927j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20191215090719j:plain

 

 毎日見ていたいプラハ城からの夕焼け。以前にも書いたけど、この写真を撮っているすぐ下がスターバックスなので、テラスでコーヒーを飲みながら景色を眺めるってのもいいかも。さすがにこの時は寒すぎる上にテラス席が雪に覆われており、そんな雰囲気では無かったが・・・。

f:id:bohemianbronco:20191215090707j:plain

 

 さて、地下鉄A線の最寄り駅「Flora」でH氏と待ち合わせ、H氏行きつけの「Vinohradsky Pivovar」へ。新しいPivovarのようで、外観がスタイリッシュ。写真は2日前に撮ったものだが、住宅街にひっそりたたずんでおり、旅行者が来るには昼間がベターかな。f:id:bohemianbronco:20191215091404j:plain

 

 19:00ちょっと前に入ったのだが、老若男女が溢れて大人気。Hさんが予約をしていてくれなかったらビールを飲むことができなかったかも。席に着くと、まさかのまさか、隣のテーブルには日本人のご夫婦が。チェコに赴任されているとのことで、たまたま飲みにきていたのだ。リアル「こんなところに日本人」状態。お互いに。お店は一向に空く気配が無く、背後から「Can you speak English?」とおそらく隣の席が空いているのを確認するために話しかけられたりもしたが、そこにはHさんの友人が座る予定なので諦めてもらった。もちろん、Hさんんに会話はすべてお任せ。f:id:bohemianbronco:20191215091434j:plain

 

 待望のビール到着!!って、既に2杯目。しかも、ちょっと飲みかけ。一杯目は来た瞬間にぐびっといってしまったからね。もちろん、店の看板である11°の無濾過ラガーを。メモを取ることが無かったし、飲みすぎたので正確には覚えていないが、苦味や甘味にとげが無くてドリンカブルなビールだったと。

f:id:bohemianbronco:20191215091414j:plain

 

 醸造設備を除くこともできる。結構立派な設備を持っているように見えたし、ビールのレベルが高いので、有名なブルワーが独立したPivovarなのかな。時折見学会もあるのだとか。レストランは2フロアーになっていて、Hさんは下のフロアー(右の写真)がお気に入りとのこと。確かに雰囲気あるし、若い人が多い。

f:id:bohemianbronco:20191215091425j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20191215091444j:plain

 

 この日は11°のラガーとセミダークの2種類であったが、日によってはもう数種類あるのだとか。食事も美味しく、左がチキンサラダ、右が豚のカツレツ。いやあ、ビールが進みますなあ。そんなこんなしているとチェコに医療留学されているYさんが到着。さらにビールを追加。お二人ともここの常連なのがとてもうらやましい。Yさんはブログ『チェコ留学日記』を開設しており、チェコでの生活を独自の視点から描いていて非常に興味深い。もちろん、ビール情報も満載!!日本に帰ってすぐにパソコンを開き、開設時からの分を一気に読み通してしまった。お二人とも飾らなくて話題が多岐に渡って本当に面白い。f:id:bohemianbronco:20191215091505j:plain

 

f:id:bohemianbronco:20191215091455j:plain

 

 終電が迫っているのでお開きに。セミダーク1杯と併せて7杯飲んだのかな。最後の一杯も無論美味い。一人で飲むのも好きだが、やっぱりわいわいやってたくさん飲むのは楽しいね。同じビールをたくさん飲み続けるというチェコでやってみたかった目標もなんとか達成したかな。やっぱり、普通に量を飲むことができるというのは”美味しいビール”の証拠。f:id:bohemianbronco:20191215091527j:plain

 

 Flora駅で既にこんな時間。旅先でこんな遅くまで起きていたのは初めてかも。17:00に寝ちゃったこともあったし・・・。行きつけのPivovarに暇な旅行者をお誘い下ったHさんとYさんには本当に感謝。またプラハでの再会を約束。いやあ、最高に楽しい一日でした。。。

f:id:bohemianbronco:20191215091353j:plain